社員インタビュー

試行錯誤の先にある達成感が 技術者を育てる

レーザ加工事業部 製造部 製造課

岡野 光起

一つとして同じ加工はない、挑戦が達成感につながる


2種のレーザ加工機を使い、切断・溶接加工を担当してます。
リピート案件だけでなく、新規案件や試作など、毎回異なる条件に対応する必要があります。特に新規案件では、加工前の準備に多くの時間をかけ、情報収集と段取りが重要ですね。様々なパラメータを組み合わせ、最適な加工条件を導き出せた瞬間には、大きな達成感を感じます。
日々の試行錯誤が、技術者としての成長を後押ししてくれています。

部署を越えた支援が、安心して成長できる環境をつくる


入社後は品質管理部門で検査業務を経験し、現在は製造部門で加工を担当しています。
異動当初は不安もありましたが、先輩の丁寧な指導や、いつでも質問できる環境のおかげで、
2年目には一人で加工を任されるようになりました。
前部署のメンバーからも声をかけてもらえるなど、部署を越えた支援体制が整っており、
人を育てる文化が根付いている、安心して成長できる職場です。

期待を超える成果が、技術者としての誇りになる


製造部門では、お客様と直接関わる立会い加工もあり、「ありがとうございました」と感謝の言葉をいただけることがやりがいにつながっています。完成品を見ることは少ないものの、加工の成果が期待を上回ったときには、お褒めの言葉をいただくことも。
日々の経験を活かしながら、新規案件でもお客様の満足を超える成果を出せるよう、技術を磨き続けています。
技術者としての誇りと責任を胸に、挑戦を続けていきたいです。

他の社員インタビュー